さつまいもがとても美味しいです!

2015/05/26 21:49

ダイエット中のおやつですけど、さつまいもがいいらしいですね。
普通のお菓子に比べて甘くないけど、食物繊維が豊富だから満腹感が得られやすいみたいです。便秘解消にもなるし、一石二鳥なんですよね☆

そういやうちの母は太っていないんですけど、やたら蒸かしたさつまいもを食べていた記憶があります。あれだけ食べても太らないんじゃ、やっぱりダイエットにもいいんじゃないでしょうか…。

早速スーパーにさつまいもを買いに行ったところ、普通のさつまいもの隣に安納芋が置いてありました。確か蜜が出てくる位に甘いさつまいも?テレビで見たことがあります。
普通のさつまいもより高かったけど、気になったので買ってみました。

蒸かすのが面倒だったので、ラップを巻いて電子レンジでチンしたところ、中の加熱がいまいちで、あまりおいしくありません…(汗)
電子レンジはダメなのかな?と「さつまいもの調理方法」を調べてみました。

娘のおままごと♪

2015/05/15 22:41

ひなちゃんは最近、おままごとに興味津々みたいです♪
少し前にアンパンマンのおもちゃの掃除機をもらったんですよね。私が掃除機をかけていると、それを出してきて「おそうじしなきゃ~」って掃除機をかけるフリを始めます。
そういうおままごとって、女の子らしくって可愛いですよね☆

あとはお料理遊びです。
私が料理をしている時は、ひなちゃんも料理ごっこをしてたりします。お皿を洗うフリをしたりとか、マネがすごい上手なんですよね~。かわいい♪
フライパンできゅうり炒めてたりすることもありますけど(笑)それは御愛嬌ですよね。

それと洗濯も好きみたいです。
自分のパジャマやタオルを「おせんたくする!」と言って畳みたがります。
結構几帳面みたいで、タオルはすごくキレイに畳むんです。パジャマはまだ畳み方をマスターしてないみたいで、時々「できない!できない!」なんて言いながら半泣きになってます。
それもまた可愛いな、なんて思ったり。そんなときは手伝ってあげます♪

メルちゃんグッズを集めてます

2015/04/27 22:58

家に「メルちゃん」というお人形がいて、ひなちゃんがとても可愛がってます。
2歳の誕生日の時に、ばあばに買ってもらったものです♪

お人形遊びって、女の子っぽくていいですよね☆
私が子供の時は、注射をすると泣いちゃう人形(めめちゃんだっけ?)持ってましたね。

人形だけじゃなくて、関連グッズもたくさん売ってます。洋服とか、ベビーカーとか、おうちとか。集めたらキリがなさそう…

ちなみにメルちゃんのおうちは持ってます。妹が買ってくれたんですよね。折りたたみ式なので普段はたたんでしまってあります。
おうちを出しておくと、歯をみがきたくない時やトイレに行きたくない時に中に隠れるんですよね…(怒)正直かなりイライラするので、メルちゃんのおうちはあまり出していません。

こないだおもちゃ屋に行ったとき、メルちゃんの傘というのを発見したんですよね。お人形用なので、半径10センチくらいかな?小さくて可愛い傘なんです♪
ひなちゃんが欲しい欲しいと騒いでて、まぁそんな高いものではないので買ってあげたんです。

おからクッキー試行錯誤

2015/04/15 23:06

甘い物が好きなんですけど、カロリーの摂りすぎが気になります…(汗)
おからを使うとカロリーを抑えられるらしいで、おからを使ったクッキーを作ってみることにしました♪

おから入りクッキーって市販でも売ってますけど、だいたいバターや卵を使っているので、カロリーがそんなに低くない気がしますよね。
どうせならカロリーをとことん減らしたものを作りたいな~と思って、色々レシピを見てみたら、ありました。
おから+ベーキングパウダー+砂糖のみのレシピ。油も卵も入ってないので、これはヘルシーなこと間違いなしです☆

実際に作ってみて食べてみたんですが、本当に「おから」って感じで…おいしくない…(汗)
うまくできたら娘にもあげようと思ったけど、これはちょっとあげられません…

確かにお腹は膨れると思います。水分と一緒に摂取すればかなり満腹感をえられるはずです。
でも気持ちは膨らみませんでした…(笑)

腹筋を鍛えるにはどうしたら?

2015/04/02 21:56

お腹のブヨブヨお肉が気になってます(汗)
まぁ独身時代から太っていたので、今に始まった話ではないんですけど。色々試してはいるんですが、本当に長続きしないです。

独身時代にはロデ○ボーイを購入しました。
座ってるだけでエクササイズなんて楽ちん☆って思ったんですけど、実物を見ると結構大きくてジャマだし、動くたびに太ももが擦れて痛いんですよね…。
確かに内股の筋肉は使ってるのかもしれないですけど、そんなに効果はなかったです。
ちなみに引っ越しの際に持ってきたので、今も家の押し入れにしまってあります(笑)

あと腰にまく振動ベルトみたいなものも購入したことがあります。
お腹はブルブル震えますけど、腹筋を使っている気にはなれませんでしたね。

あまりいい思いをしていないので、結婚してからはそういったダイエット器具には手を出さずにいました。

友達と子連れランチ☆

2015/03/17 22:37

高校時代の友達と久々に会って、ランチをしてきました☆東北にお嫁に行ったので、なかなか会う機会がないんですよね。
友達は私より少し後に結婚して、今は1歳の男の子のママです♪高校時代は「うちら結婚遅そうだよね~」なんて話してたけど、今じゃお互いママなんて不思議です…

お座敷の個室を予約したので、他のお客さんのことは気にせずのんびりできました♪
ひなちゃんは内弁慶なタイプなので、外では大人しめです。「おりこうさんだね~」と言われるとなんだか複雑な気分です(笑)

友達の子供はすごく元気いっぱいで、部屋中をハイハイしまくっていました。
ひなちゃんは「おともだちハイハイしてるね~」「おともだちと遊ぶ」と興味深々。小さくても「おともだち」なんですね。
しかし途中でグズグズが始まり、授乳ケープを使って授乳をし始めたんですけど。それを見てひなちゃん「赤ちゃん泣いちゃったね!」と。
「おともだちから赤ちゃんに格下げになってる!授乳したからだ!」と友達が笑ってました。

あらごし桃酒に出会いました♪

2015/03/06 23:02

家から5分くらいのところにラーメン屋があって、ひなちゃんが生まれてからは行っていなかったんですけど、なんか最近無性にラーメンが食べたくなってしまいました(笑)
そのラーメン屋さんはお座敷もあるから子連れでも大丈夫かなと思い、久しぶりに家族で行ってきました☆

ひなちゃんは麺類食べないんですよね~…子供ってうどんとか好きなイメージあったんですけど、ひなちゃんは本当に少ーーししか食べてくれません(汗)
なのでラーメンにごはん&ギョーザの定食セットを注文して、ごはんとギョーザをひなちゃんにあげました。ちなみにギョーザは大好物です♪

私お酒は飲まないのですが、メニューを見ていたら『あらごし桃酒』なるものを発見しました。あらごしの桃って、おいしそう…!!
夫の了解をとって、飲んでみることにしました。
飲んでみると、ネクターに似ていてとても美味しいんです!トロっとしていて結構甘めです♪
もっと飲みたいと思ったけど、あいにく一杯で酔ってしまったので終わりにしました(笑)

炭酸水が大好きです!

2015/02/16 22:55

ひなちゃんを妊娠した時、炭酸水を好きになりました。
つわりはそんな重くはなかったんですけど、「お腹すいて気持ち悪いけど、何も食べたくない」という状態が長かったんですよね(汗)そんな時炭酸水を飲むとスッキリしたんです♪
ダイエットにもいいらしいので、出産後もちょくちょく飲んでます☆お風呂上がりとかに飲むとすごくおいしくてスッキリします♪

好きなのはセブンイレブンで売ってるやつかな~。レモンとかグレープフルーツのフレーバーつきの物も美味しい。クリスタルガイザーも炭酸が強めでスキです☆
イ○ンで売っているのは味が好みに合いませんでした(汗)

こっそり夫の加齢臭対策☆

2015/02/11 21:35

恥ずかしい話なんですけど、夫の加齢臭が気になってます(汗)普段はそれほど気にならないのですが、朝起きた時や疲れた時にすごい臭いがします…。

加齢臭って何が原因なんでしょうね。気になって調べてみました。
すると、加齢臭の原因はノネナールという物質にあるようで、皮脂腺の中のパルミトオレイン酸という脂肪酸と過酸化脂質が結びついて作られるんだそうです。
パルミトオレイン酸は40歳をすぎると分泌が増えるそうですね。また、男性の方が皮脂腺の活動が活発なので、男性のほうが加齢臭が出やすいみたいです。

でも夫本人には「加齢臭が臭い」だなんて言いにくいです(汗)何かこっそりできる対策はないか、色々探していました。そこで見つけたのが『サントリープラスデオ』です。

運動好きのおじいちゃん

2015/02/04 22:30

ひなちゃんと一緒に実家に行ってきました♪

ひなちゃんのひいおじいちゃん(私の祖父)はもう80歳になるのですが、室内でエクササイズをするのが好きです。こないだ行った時は居間でステッパーをやっていました(笑)

若い頃から運動が好きだったのかというと、そうじゃないんです。私が高校生の時にハシゴから落ちて腰を骨折したんですよね。
それを機に運動をするようになったみたいです☆

ステッパー以外に、エアロバイクも家にあります。ああいうのって高いんじゃないの?って思ったんですけど、安いものは結構安く買えるみたいですね。テレビの通販で購入しているそうです。

こないだ行った時、今までに見たことのないマシーンらしきものが畳んで壁に置いてあったので、何なのか聞いたらなんと『レッグマジック』でした。
テレビで見かけて気になっていたけど、どうせ効果がないだろうなと購入を見送っていたんです。まさかこんな身近な場所にあるなんて!(笑)
お願いして試させてもらったんですけど、結構キツイです…(汗)おじいちゃん大丈夫なんでしょうか…。

娘がオムライスに挑戦しました

2015/01/20 23:14

ひなちゃんは白米が大好きです。まぜごはんやチャーハンは頑なに食べようとしないです。ケチャップライスも×。
でも白米にふりかけをかけたものや、焼き魚(シャケなど)を混ぜたものは大好きなんです。よく好みが分かりません(笑)

そんなひなちゃんですけど、こないだアンパンマンのケチャップリンが出る回をDVDで観たんですよね。それでケチャップリンがオムライスを作っていたわけです。

それを観た娘が「オムライスおいしそうね~」「オムライスたべたいな~」と呟き始めました。
今まで白米大好きだった娘も、ついにオムライスを好きになる時が来たのか…!!!

その日の夜、さっそく作ってみました♪ひなちゃんは小食なほうなので、小さなオムライスにしてみました。
そうしたらスプーンで卵の部分を少し食べたのですが、その後真顔になり「ごちそうさま」となってしまいました(汗)
あんなに食べたいアピールしていたのに、どうしてこうなったんでしょう(笑)